バイクがちょこっと出てくるマンガ

さて。
バイクマンガって結構ありますよね。特にバイクブームの90年代初頭からはどの雑誌にもひとつはバイクマンガが連載されてたのではないでしょうか。
しかし今は2012年。バイクが主役のマンガはヤンキー系を除けば「キリン」と「ジャジャ」くらいの物です。
本来バイクが好きな漫画家さんも多少なりとも居るはず!そこで、バイクがすこーしだけ登場するマンガを紹介します。


まずは古谷実さんの「シガテラ
話の本筋とはまったく関係無いのですが、ドカティに始まりドカティに終わります。5巻の表紙はアプリリアですが。

それ以前にも「グリーンヒル」というバイクマンガ(とはいってもバイクは少ししか出てきません)を連載してただけの事はあって非常に細かく書き込んであり、バイク愛を感じさせます。


そして鬼頭莫宏さんの「始まりと終わりのマイルス」
バイクだけではなく、アルトワークスやら戦艦長門など懐かしの面々が登場します。ストーリーはむつかしすぎて説明のしようがありません。

傘をさして優雅にちゃりんこに乗るマイルス(主人公)・・・に見えますが、じつは最初期のカブに乗っております。他にも最初期のJOGなんかも出てきてイイ感じ。

この漫画家さんはどちらかと言えば自転車派で、本格的な自転車マンガも連載中です。


そしてガンツで一躍有名になられた奥浩哉さんの「変-HEN-」では鈴木くんがバイクで通学していて(車種は忘れました)自宅の電話はFZRでした。何を言ってるか分からないと思いますがそうなのです。

ガンツでの細かいメカの書き込みや、その他のマンガの背景などから見ましてもキレイに細かく書かれているので、本気でバイクを描いたら相当なものではないかと思いますね。



まだまだあるのですが長くなりそうなのでここまで。