AMA SUPERCROSS 2014!!!

今日珍しく社長がバイクの動画を見ていたので覗いてみると、AMAスーパークロスでした。

AMAスーパークロスとはスタジアム内でのモトクロスレースで、ピョンピョン跳ねまくるようなセクションが多く動画やGOPRO映像での迫力はバツグンです!
しかしながら日本での人気はあんまり芳しくないようで、ウィキペディアの更新も2010年から止まったまんまです。しかもあのライアンダンジーのウィキすら無い!!!これはもうわたくしが書くしか!!!


とかいうどうでもいい話は置いておいて、普段はダートクールをチラ見する程度の情報しか得ていない社長にとっては近年のスーパークロスは浦島太郎状態だったようです。
ガイクーパーが走っていた頃から、ジェレミーマグラス(旧マクグラス)や、あのスズキ界の英雄リッキーカーマイケル(低身長のみなさんは希望を貰ったことでしょう)以降、わが店ではとんと下火になっているのですが、さすが21世紀の文明の進歩!YOUTUBEによりTV配信は無くても気軽に見ることができるのです!!
しかもGOPROのおかげでレースの臨場感を今まで以上に味わえます!サイコー!


つーことで、さっそくみんなのヒーロー、ジェームス・スチュアートさんの視点で最新のレースを体験しましょう。
GoPro:James Stewart Main Event 2014 Monster

この映像はかなり編集カットされているのですが、スタートから#5ライアン・ダンジー(KTM)がぶっ飛ばしてます。数年前まではマキタスズキのライダーだったのでどうしても気になってしまいますね。しかし#1ビロポート(カワサキ)じゃま・・(いら
#27のニコラス・ウェイ(カワサキ)は出だしは速いのですが、その後順位を落として行きます。
しばらくはダンジーの背中を追っていくのですが、1:15でダンジーが転倒。暫定スチュアートがトップです。
1:30からまたもやビロポートがぶつかってきてますね・・(いら
そしてなぜかその直後から大幅カットされ、気がついたら#22チャド・リード(カワサキ)に抜かれておりそのままフィニッシュ!

映像には映ってませんがこの直後、フィニッシュの5mくらい手前でビロポートとダンジーが絡んでます。

レースの全貌が気になる方はフル映像もありましたので、そちらをご覧になることをオススメします。
2014 AMA Supercross Rd3 Anaheim 2 - 450 Main Event

フィニッシュ後のビロポートの「ダンジーぶつかってくんな(いら」ってところが見所ですよ!


知る人ぞ知る「ダートNP」で、詳しいリザルトやポイントを見ることができますので是非是非チェックして好きなライダーを見つけましょう!
http://www.dirtnp.com/?cat=1070
AMAスーパークロス面白いですよ!!



あー・・、今回の文章を書いてて頭がゴチャゴチャになりました。
チャドリードはヤマハ、スチュアートはカワサキ、ダンジーはスズキのイメージを払拭できていないのです。
しかしスチュアートがスズキってなんだか不思議ですね!