きょうのおしごと

さて。
ブログを作ったのはいいが何だか放置され気味なので、自称ひよこ工場長(not養鶏場)の373が乗っ取ることにしました。


今朝は晴れたり曇ったりでしたが、昼に差し掛かる頃には雨模様になってまいりました。
今日のお仕事はレッツ4バスケットの駆動系O/Hです。
低価格低燃費低車重がウリのレッツ4の、前カゴ付きモデルのレッツ4バスケット。店から15KM程離れた場所で突如前に進まなくなったとのSOSが入り引き取りに行ってみると、軽トラにバイクを積み込む時点で左クラッチカバーからベルトのカスと思われるものがボロボロと落ちてきました。
なんとこのお客さん、1年半前にバスケットを新車で購入されてすでに走行24000KM!!
10000KM〜15000KMで駆動系の点検をおすすめしているのですが、予想外の耐久でした。
早速店に帰りカバーを外すとベルトの残骸であろうゴムの粉とワイヤー、粉々のベルトがバラバラとなだれ落ちてきました・・・。
是非画像をお見せしたかったのですが、あまりに散乱したため掃いて捨ててしまいました。
なので組み付け過程だけですがご了承ください。


組み付ける前に清掃します。ブラシで擦った程度ではビクともしない汚れだったので、エアガンとパークリ&ウエスで丹念に清掃。

ビフォー↑ アフター↓

Vベルトはモチロンの事、ミッションオイルとウエイトローラーも丸型がおにぎり型になっていたので交換します。
クラッチの点検と各部品の清掃をしました。ピッカピカの部品は気持ちがいいですね!


組み付け完了!試運転&洗車後に納車となります。


ちょっとずつ整備工場の模様をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いしまーす(・w・)ノ