バイクの種類、続き。〜オフロード編〜

昨日はバイクの種類(オフロード)について大雑把に説明しましたが、エンデューロとデュアルパーパスを一緒にしてたのを社長につっこまれましたので、ちょっと違いの説明でも。


エンデューロはレースの形式で、ロードで言えば耐久に近いのです。
このような↓だだっぴろい山やら平地にコーステープを張り、長時間に何週できるかを競います。

ひろーい平地はツーリング気分!

そうは言ってもレースです。油断大敵・・・・。


デュアルパーパスはちょっとした土の上や、林道などを楽しむバイクの種類のことです。
景色の良い山の上をピクニック気分で流すのはとっても気持ち良いです!

自然の路面なので冬には道が凍ってたり、大雨の後などは地形が変わるので、同じ道でも飽きることがありません。

秋には落ち葉が積もっていて、コケても自然のクッションに!

しかし自然はキビしいのです。こっちも油断大敵・・・・。


バイク自体はエンデューロバイク(レーサー)とデュアルパーパス(市販車)が有りますが、モトクロスコースを使わない長時間のエンデューロレースだと乗りなれた市販車でも気軽に参加できます。
燃費もいいですし一家に一台欲しいですね!