エナジードリンクとモトクロス(メジャー偏)

さて。
最近コンビニでも見かけるようになった海外エナジードリンクですが、この歴史は浅く実は日本と切れない関係にあるのです。
もともと欧州にオロナミンCやリポピタンDなどのような気軽に飲める栄養ドリンクなどは無く、医薬品ではなく清涼飲料水として売り出されたオロナミンC(のような飲み物)はいつ・どのような時に飲めばいいかがわからなかったそうです。
日本では疲れきったサラリーマンなどが夕日を浴びながら駅の構内で飲むものだと思われてますが(偏見?)、欧州では若者が学校や仕事が終わり夜の街へ繰り出す時に景気付けの一杯に飲み始め、今ではクラブのカウンターにも常備され、お酒と割ってみたり大事な試合の前に飲んでいたりと新しいカルチャーになっています。
まあウンチクなどはここまでにして、無くてはならないモトクロスの大手スポンサー達を見ていきましょう。


まずはレッドブル
このメーカーはかなりの古参で、モータースポーツ系のDVDを作ったりレースの主催など、もはや日本でも相当認知されております。

レッドブルといえばKTM!なイメージなのですが、この画像はYAMAHAですね。


そして最近特に見かけるようになったモンスター。
オン・オフ問わずKAWASAKI車はモンスター率が高いですよね。カッコ良く何にでも合うためかこのステッカーを貼ったバイクが増えています。レプリカヘルメットやジャージも良く見かけます。

しかしこれまたYAMAHA車。


最後に、モンスターまでは行きませんがコンビニで時々売ってますね。
ROCKSTARという名称は、アメリカのグランドセフトオートなどでギネス級記録などを打ち立てたゲーム会社とまったく同じでロゴも似てるので混同されますが別会社です。

やはりライアンダンジーは黄色が似合いますね!カンバックダンジー



明日はマイナー偏をお送りしたいと思います。では。