イタリアンバイク マニアックス

さて。
イタリアのバイクはいいですねぇ。バイクとしての造り方、考え方が日本とは大きく異なっているので同じように見えるバイクでもどこか異国の雰囲気・匂いを感じる気がしますよ。
有名どころではドカティ・モトグッツィ、最近では往年の名メーカーMVアグスタの名前も復活して嬉しいところです(モノは全然違いますけど)
ビモータ・ピアジオ・ベネリ・ランブレッタなどもバイク雑誌でちょこちょこ名前を見かけますし、マセラティは高級車として有名です。


つーことで、今日はそんなイタリアンな隠れた名車・名メーカーのひとつを取り上げたいと思います。



このエンブレムを御存知でしょうか。MOTO VILLAという古き良きバイクメーカーです。
1933年にフランシスコ・ヴィラさんによりレーサーメーカーとしてモデナに設立されました。英語直訳なので間違いがあるかもしれませんがあしからず。
1950年後半から1960年代にかけてはドカティなどとチャンピオンを競い、125ccクラスで知らぬ人は無いほどのバイクを産みだして行った、とのことです。
そのバイクは現在巷で2000万くらいで取引されているみたいなのですが、写真を見て納得。今までに見たどのバイクとも違うエンジンを持っています。

なんと!エンジンがスクエア4!正面から見ると正方形になっています。
しかし正面画像がないので想像力で補ってください。


その後はオフロードにも進出。というかオフ系の方がラインナップも多かったのではないかと思います。

しかし1980年代になり、ヨーロッパにも日本車の嵐が巻き起こり規模を縮小せざるをえなくなってしまいます・・・・。
近年ではクラシックレース界が盛り上がり、ストックパーツやら車体やらを売り出しているみたいなのですが1000万以上はするみたいなのでセレブの遊びですね。


とあるバイクメーカーの栄枯盛衰を10分で紹介するコーナーおわり。
お金があまってしょうがない人はマニアックなバイクを集めてみるのもまた一興。ですね。