新時代の幕開け。か?

さて。
ホンダがモーターサイクルショーでモトコンポの電気verを展示していたのは記憶に新しいですね。携帯から画像を送ったら汚くなってしまいましたがモトコンポです。

しかし、それよりも2年以上前からずっと画期的な電気バイクを展示し続けているメーカーがあったのです!


それは・・・・・・・レッドブルでおなじみのKTM!フリーライドE!!!

たしか2010年くらいの記事で「2011年発売予定で値段は100ユーロ圏内を目標」だとかを目にして心待ちにしてるのですが、その翌年もさらに翌年もモーターサイクルショーに出し、毎年同じ内容の記事を読んでいるような気がします。
公式ページはかっこいいですし、スペックも出ているのでそう遠い話ではないような気もしますが・・・・。やっぱり埃や砂や高圧洗車の問題なんですかねぇ。
ここでイキナリスペックです。
FREERIDE E: GETTIN' HIGH ON VOLTAGE.ENGINE Electric motor Permanent magnet synchronous motor
in a disc armature design
Rated output 7.5 kW (10.1 hp)
Max. power 22 kW (30 hp)
Traction battery Lithium-ion (easily removed)
Rated voltage 300 V
Charging time 1.5 h

CHASSISFrame Perimeter steel-aluminium composite frame
Subframe High-strength polymide / ABS plastic
Shock absorber WP Suspension PDS shock
Suspension travel front 250 mm
Suspension travel rear 260 mm
Chain 5/8 x 1/4"
Steering head angle 67°
Wheelbase 1,418±10 mm
Ground clearance (unloaded) 340 mm
Seat height (unloaded) 910 mm
Weight without fuel approx. 95 kg
全部英語なんでよくわかりませんねぇ。

E-LET'Sが
定格出力 0.58kW
最高出力 1.7kW〔2.3PS〕/ 2,050rpm
最大トルク 15N・m〔1.5kgf・m〕/ 350rpm
なので少なくとも10倍以上のパワーがあるってことでしょう。
基本的にレーサーっぽいのですが、街乗り仕様車も考えられているみたいなので首を長ーくして待ちましょう。


KTM FREERIDE E PV KTM フリーライドE 公式プロモーションビデオ

走行時間40分のバッテリー交換式なので、遠出をするには少し心もとないですかね。
車体重量が脅威の95kgなので山と通勤(見せびらかし)の使用になりそうですね。