バイクのかわいい一面 〜キャブ偏〜

さて。
こないだテレビで可愛い物を見ると集中力が向上すると流れてました。
バイクは男らしい乗り物なので関係無かろう、とか思ってはいけません。どんなバイクにもかわいい一面は有るものです。
たとえばこのキャブメーカー「デロルト」は、キャブ界のマスコットと言っても過言ではないでしょう。


ポケモンで言えばピカチュウ

風来のシレンで言えばタベラレルーといったところでしょうか。


外見もどことなく愛嬌を感じさせます。


中身ももちろんかわいさ満点!まるっこいフロートは財布の中にそっと忍ばせておきたいぐらいです。ちょっと黄ばんでるのは御愛嬌。


メイド・イン・イタリーなので見た目は可愛くてもモト・グッツィやベスパなどに使われており、中でもモト・グッツィのスポルト1100のキャブはピカチュウではなくライチュウくらいの力強さを感じさせました。

ガスケットもかわいいですねぇ。個人的にはフロートチャンバーのネジとフロートがお気に入りです。


日本のキャブは基本的にあんまりかわいくないのですが、80年代の中排気量に使われてたミクニVMキャブのネジが小さいイジリドメなのはなかなか良い感じでした。
あ。そういえばチョイノリのキャブはあまりにもかわいいので部屋に飾ってました。今度は日本のキャブ特集でもしますかね。