季節のもの

朝10時からどこか近くからピヨピヨピーヒヒヒとけたたましい鳴き声が聞こえてきてました・・・・・
声の主は店横の階段に居を構えるツバメ夫婦のかたわれさんです

店の入り口を左右にウロウロしてたかと思えば壁に張り付いたり、一体何をしているのかと思ったら・・・

↓見えますか?ツバメの右横の小さな穴にハチが入ろうとしているのが
どうやら気軽なご飯の確保場所を発見したのでテンションが上がってるみたいでした
裏がすぐ山ということも関係あるのかハチが多いので助かりますね。
今年はツバメさんが3家族住み着いているので家賃代わりにハチ退治してもらいましょう

しかし壁にピットリしてるツバメを見ることが少ないので最初は何かと思っておどろきました。器用ですねぇ。