書きたいことをまとめたら普通の内容になってしまいました。

こんにちは!
今日の更新はあんまりバイクに関係無いので自分のブログに書くべきか悩んだ末に書きだしてしまいましたので読み飛ばしオッケーです。


CMでオールディーズの曲が流れていて「おっ」と思ったことは音楽ファンなら誰でも一度は経験があるとは思いますが、清涼飲料水や頭髪固着剤のCMで延々とベースソロが流れていて気になって調べたり、公式ページでCM特設サイトが開設されたりとCMの音楽も着々と幅が広がっていってますね。

ということで、今日は個人的カッコイイCMを紹介したいと思います!
YOUTUBEからリンクを貼るので重くならないようにちょっぴりです。


まずはKIRINの炭酸清凉水。
ダンサーのayabambiさんとギターウルフのセイジさんという誰も思いつかなかったコラボです。

Ayabambiさんは椎名林檎さんとの紅白出演や、東京オリンピックでもおなじみですね。セイジさんはさいこー


携帯電話会社のCM。
この名曲はみなさん聞き覚えあると思います。が、やけに自己主張の激しいリズム隊・・・・・・そう、KENKENなのです。正直このCM自体は見たことなかったのですが、ベースの雰囲気で奏者が分かってしまうほどのオリジナリティあふれるカバー(?)はすごいですね。

ベースソロだけの動画も載せようと探したのですが、UNOのCMは弾いてみた勢が多くて断念しました。ニコニコ動画だけで満足してほしいものですね。


某バイク会社のCM。
エキゾーストノートと五弦ベースを思う存分聞くことができるバイクのCMとはずいぶん攻めてきてますね。ひょっとしたら結構前にブログに書いたかもしれないと思ったのですが、みなさんは新鮮な気持ちで観てください。

このベーシストは「IKUO」さんというベーシスト兼シンガーソングライターみたいですね。
色々な歌手やバンドのサポート活動の他にも楽曲提供や歌手としても活動しており、デジモン仮面ライダーの主題歌も歌っていたそうです…何気にすごいですね。
くわしくはウィキペディアを参照してください。JAMプロに楽曲提供、BABYMETALやサンホラのサポートって物凄い事ですが、なぜスズキとのかかわりがあったのかは謎です。社内に倒錯した御趣味の方がいらっしゃるのですかね。



ということで、最後のオチのためだけの内容でした。