山へ行くためのオフロードバイク必需品(簡易偏)

さて。
山の草木は鬱蒼と茂っておりますが、林道に入るにはいい季節となってきましたね。
これから寒くなってくるとだんだんと枯れ葉が増え、茨などの危険なツタも脆くなってきます。
今日はバイクでオフロードを走るのに便利な装備を紹介したいと思います。
まずはオフロードバイクを用意します。勢いでなんでも突っ切ってしまう人は2ST、淡々と登りたい人は4STですね。足付き性も大事です。


そして大事なオフロードタイヤ。純正はオン6割オフ4割のブロックタイヤが多いので、もったいないと思う人は純正で修行に行ってもいいかもしれません。


リヤキャリアは荷物も積めて、こけた時の取っ手にもなってくれます!積載が無いオフ車には一石二鳥!!


普段は気付きませんが、岩山や丸太を越えるときにエンジンを保護するスキッドプレートも欲しいですね。
意外と飛び石でエンジン下を傷付けオイル漏れが多いんですよ・・・。


ドレスアップにも一役買うのがハンドルバーパッド!純正ハンドルに付けてもOKです。
これはフロントを突き上げられた時に、ハンドルで胸を強打するのを防ぎます!オフ車以外にも付けているのをチラホラ見かけますね。


全部をいっぺんに揃えるのはお金も掛かるし楽しみが減りますので、お財布と相談してじっくり気に入る装備を考えましょう。