きょうのおしごと

10日ほど前に入ったCB750ボルドールを整備しています。
ボルドールの象徴でもあるカウル類も割れや掛けがあり、少し修復が必要ですね。
とはいえ30年ほど前のカウルがそのままの形で残ってるのは貴重ですので、少しずつ綺麗にしていきたいと思います。


カウルを外してまずはゴシゴシ手洗いです。古くなると割れやすいのでスポンジとブラシで丁寧に積年の汚れを取っていきます。


次にコンパウンドで磨くのですが、どうやらこのカウルは以前も何度か研磨したあとがあり、ところどころ塗装の下地が見えていたのでポリッシャーは表面の黒ずみ汚れを取るだけにして、コンパウンドを手作業で拭き取っていきます。
どっちみちバイクは湾曲部が多いのでほとんど手作業を余儀なくされてしまうのです・・・。地道な作業。

ビフォー

アフター・・・・・よくわかりませんね。


うーん・・・まだまだ綺麗にする部分は多いですね。