モトクロスのちょっと面白い競技

さて。
明日は降水確率80%で台風も来ているのに、山に行こうとしている人もいるみたいです(バイトのM田君とか)
どしゃぶりの中、山でバイクに乗るのは気持ちも吹っ切れて楽しいのですが、明日は無難にコースに行こうと思います。


そんな人を魅了してやまないオフロード。
今日はそんなオフロード(モトクロス)のちょっと変わった競技を紹介したいと思います。


近年BSのX-GAMESでも有名になってきた「フリースタイルモトクロス」これはバイク界の新体操のように、ひとつひとつの技に点を付け、華麗さを競います。
おなじみ本家の「モトクロス」は短距離走エンデューロは長距離の障害物競走と言ったところでしょうか。


そして今日紹介するのは「ステップアップ」
名前でも分かるように、これはバイクでする走り高跳びです。

高さは36フィート・・・?垂直にバイクで飛ぶことなんてミスった時以外無いので感覚がわかりませんが、バイクを自分の手足のように操るプロライダーならではの華麗なジャンプを堪能できます。

動画はロニー・レナーとリッキーカーマイケルの優勝争いです。
後ろにはフリースタイル界の大御所マッド・バイテン(BUY10$と書きます)が見えますね、モトクロスライダーとフリースタイルライダーが垣根無しに争えるのもマイナーな競技の良いところではないでしょうか。