250激戦時代

とタイトルを書いたのはいいのですけど、よくよく考えてみますと一昔前よりラインナップは少ないんでした。
セローやグラトラなどの単気筒はずっと作り続けられておりますが、最近はまた規制をクリアしたかっこいいスポーツバイクが増えていって嬉しい限りですね。
カワサキのZ250はバイクの説明に「筋肉質なスポーツバイク」と歌っているように大型車顔負けの威厳が漂ってくるようです。

エンジンはツインなので、見た目はマッスル乗り味はマイルド。さしずめオオカミの皮をかぶった羊ってところでしょうか。


ホンダのCBR250Rもレプリカのようなフルカウルが近年稀に見るSS車ですね。CBR1000系のカウルでは無く、どことなくVTRっぽい匂いがしますので老若男女誰が乗っても似合います。

エンジンは単気筒。


スズキのGSR250はヨーロピアンデザインそのまんまです。無骨ですね、としかコメントのしようがありません。

これまたエンジンは2気筒。試乗した感想は見た目とは違い、通勤や買い物にぴったりな感じでした。乗りやすい。
ヤギの皮をかぶった羊ですね。


どのメーカーも現行モデルの250ccは非常に乗りやすく、見た目で購入してもパワーを持て余すなんて事が無く初心者の方への良い足がかりとなっております。
世界基準でバイクの生産が進められている今日この頃。400ccの位置付けが難しくなってる気がしますが、どうなんでしょうかね。