世界一過酷なエンデューロ

先日世羅グリーンパーク弘楽園でのエンデューロレースに参加してきました。
梅雨入り直前のカラッと晴れた日で久々のエンデューロらしいエンデューロレース!
今年から主催が変わったらしく丸太越えや二段傾斜登坂などのセクションが用意されており、忘れかけていたモトクロスコース以外でのバイクの操り方が思い出されて久々に自分自身との戦い(持久力では無く行ける勇気が有るか否か)をしてきました。
レースの結果はまずまずでしたが、自分との戦いは五分五分でした(><;)


と、またもや前置きが長くなりましたがことしもRED BULL主催の世界一過酷なレース、Red Bull Hare Scrambleがオーストリアで開催されましたね!

知る人ぞ知るこのレース、なんと完走者たったの2%!!!
500人参加で10人しかコースの全貌を知る人間がいないのです!
コースには水場が設けてあり(というか水場内にコースが有る)どんなに山の高いタイヤも目詰まりさせてしまうといういやらしい設計です

さらに山特有の食わない泥で大渋滞が・・・


しばらくコースを進むと団子状態で進んでいた参加者もバラけてだだっぴろいコースを見渡せる状態になります。

当のライダーさんはそれどころじゃねえよ!!!という感じでしょうが・・


いい景色!!!!


今年の優勝者、ジョニー・ウォーカーさんです。やりきったいい笑顔ですね。


Red Bull Hare Scramble2014の動画です。まだ終わったばかりでGOPROなども今からアップロードされ始めると思うので楽しみにしておきましょう!



この記事を読んで「やっぱ外国ってすげーな!俺も出たい!」と思われた人に朗報です!
JNCCという国内のエンデューロレースがあるんですよ!迂回路が設けられた初心者クラスもあり、広島でも年1回開催されてますのでこの機会に出場してみては!?